札幌在住で看護師の求人探しています

今年の4月からデイで働き始めました

今年の4月からデイで働き始めました。
子供は2歳と4歳。家からの距離や勤務時間、ある程度の融通が利くかなど総合的に考えて今のデイがいちばん希望に近かったので就業しました。

 

利用者さんは多くて15名、少ないときは6人という小さなデイで、
看護師は私のみ。(2階に常勤するケアマネが看護師資格もっています。)
私は入浴介助はしませんが、ほかはだいたいヘルパーさんと同じ業務をします。
勤務時間もヘルパーさんよりは短く、朝夕のミーティングには出ません。

 

うちは責任者でもある社長が「この子は看護師として勤務しているからヘルパーとは違う」と他のスタッフに思い出したように念押ししてくれています。
でも実際には医療行為というのはほとんどないので、結果として介護業務に参加する形になります。

 

正直なところ、スキルアップとか看護師としての腕を磨く職場ではないです。
ただ、やはり今はまだ子供のことを優先して働いていたいので下の子が入学するまではここで働くつもりでいます。

 

また、1ヶ月ほど前ですが利用者の方の呼吸の状態がなんだかおかしいと気になり、
ヘルパーさんに「どう思いますか?」と聞いても「う〜ん・・・」といった返事。
本人は「何とも無い」と言うものの、やはり普段とは何か違うと感じてケアマネを通して家族に連絡をしてそのまま受診してもらうよう依頼したところ、急性心不全で入院されました。

 

デイの看護師 派遣としての存在価値を自分自身やっと感じることができたといいますか、
SpO2すら測定できない状況で判断をすることにちょっと緊張感がありました。
新しい技術・知識を得る機会はないかもしれませんが、
看護の基本である観察力はデイでとても必要とされているんだと思います。

 

でもお気持ちもわかります。
ヘルパーさんは別のこと(行事の準備など)ばかりして、トイレ介助など私ばかりが動いているとちょっと〜・・・と思ってしまいます。
あと、朝のミーティングは時間外ですが早く出勤して参加したりもします。やはり意見したいことがある場合もあるので。